「第5世代モバイル推進フォーラム」2023年度定時総会を開催

7月5日(水)、「第5世代モバイル推進フォーラム」(5GMF)の2023年度定時総会を明治記念館(港区元赤坂)において昨年同様Web会議併用にて開催いたしましたので概要を報告します。
総会の議事において、2024年4月1日からの新たな目的と活動のための推進体制について、今年度末までに臨時総会を開催し議決することになりました。
また、新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行したことも受けて、昨年度を上回る会場での参加になりました。

1. 顧問会議
総会に先立ち顧問会議が開催され、5GMF会長の吉田進氏(京都大学名誉教授)からの開会挨拶に続き、各委員会からの2022年度活動報告及び2023年度活動計画等の発表があり、続いて総務省総合通信基盤局電波部移動通信課長の中村裕治氏より5Gの普及・推進のための総務省の取組についての説明がありました。最後に、5Gの普及状況や来年度の活動等について、熱心な質疑応答がありました。

『「第5世代モバイル推進フォーラム」2023年度定時総会を開催』

顧問会議の模様

2. 2023年度定時総会
総務省をはじめ、通信事業者・通信機器メーカー等、大学等研究機関から合わせて165名の参加がありました。冒頭、吉田会長の開会挨拶に続き、来賓として総務省電波部長の豊嶋基暢氏からご挨拶がありました。
議事において、第1号議案として2022年度の事業報告及び収支決算、第2号議案として2023年度の事業計画及び収支予算、第3号議案として役員の選任について審議が行われ、全ての議案が提案どおり議決されました。
なお、2023年度事業計画書において、5GMFは、2014年9月の設立以来5Gの実現と普及・展開の活動を行い、一部を除き所期の目的を達成したことから、取り巻く環境の変化に合わせ6G活動との一体化及び推進体制の見直しを図り、2024年4月1日から新たな目的及び活動のための推進体制をスタートさせるための検討を本定時総会後に開始し、2023年度末までに臨時総会において新たな推進体制を議決することになりました。
役員の選任では、会長、副会長が再任され、会計監査にソフトバンク株式会社渉外本部副本部長の上村治氏が新たに選任されました。
また、総会に引き続き懇親会が開催され、来賓として総務省総合通信基盤局長の竹村晃一氏からご挨拶をいただきました。136名の参加者があり会員間の親睦を図ることができました。

『「第5世代モバイル推進フォーラム」2023年度定時総会を開催』

総会の模様

『「第5世代モバイル推進フォーラム」2023年度定時総会を開催』
5GMF 吉田氏(左)、総務省 竹村氏(右)
『「第5世代モバイル推進フォーラム」2023年度定時総会を開催』
総務省 豊嶋氏(左)、総務省 中村氏(中央)、ソフトバンク株式会社 上村氏(右)