5GMF活動状況他

5GMF Activities

「第5世代モバイル推進フォーラム」2021年度総会を開催

7月7日(水)、本会の2021年度総会を、新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮しオンラインにて開催いたしました。総会に先立ち、2019年以来の2年ぶりに顧問会議が開催され、総務省の取組や委員会の活動紹介等があり、熱心な質疑応答がありました。なお、例年開催していた総会後の会員相互の交流を図る懇親会は中止といたしました。

5GMF白書「5Gユースケースにおけるセキュリティ 第1.0版」(日本語版)を公開しました。

この白書は、第5世代モバイル推進フォーラムセキュリティ調査研究委員会が検討した内容をまとめたものです。主に参加委員の意見などから、5Gセキュリティ標準化動向を踏まえて、5Gユースケース(①IoT、②Connected Vehicle、③Fintech)のセキュリティ課題の抽出を実施しました。

令和2年度「電波の日・情報通信月間」において、本フォーラムが「電波の日」総務大臣表彰を受賞いたしました。

総務省は、第70回「電波の日」(令和2年6月1日)及び令和2年度「情報通信月間」(同年5月15日から6月15日まで)に当たり、電波利用又は情報通信の発展に貢献した団体として、「第5世代モバイル推進フォーラム(吉田 進会長、京都大学名誉教授)に対し6月1日付けの「電波の日・総務大臣表彰」を発表しました。

5G国際シンポジウム2020概要報告

総務省は、2020年の第5世代移動通信システム(5G)の実現に向けた取組の一環として、様々な利活用分野の関係者が参加する5G総合実証試験の今年度の成果等を発表するため、「5G国際シンポジウム2020~5Gが創る未来~」をテーマとした、国際シンポジウム(共催:第5世代モバイル推進フォーラム(5GMF)及び一般社団法人電波産業会(ARIB)、後援:一般社団法人情報通信技術委員会(TTC))を2月19日及び20日に開催しました。

事務局長から新任のご挨拶

2019年7月9日に開催されました第5世代モバイル推進フォーラム(5GMF)の定時総会において、吉田 進会長から事務局長の指名を受けました。光栄であるとともに大役に身の引き締まる思いです。これまで、佐藤前事務局長の下でフォーラムの設立から5年間事務局次長を務めておりました。これまでのフォーラムの歩んだ道程に思いを馳せますと、誠に感慨深いものがあります。

「第5世代モバイル推進フォーラム」2019年度総会を開催

7月9日(火)、明治記念館において、本フォーラムの2019年度総会を開催いたしました。本会にて、「地域利用推進委員会」、「セキュリティ調査研究委員会」が新設されました。また「地域利用推進委員会」の新設に伴い、地方自治体等の幅広い会員参加を促すため、地方自治体とその関連団体(会社法の対象は除く)を対象とした「地域会員」を新設いたしました。

第25回ITS世界会議 概要報告

第25回ITS世界会議が、2018年9月17日〜21日、デンマークのコペンハーゲン市において開催されました。世界各国から10000人を超えるITS専門家と業界関係者が集まり、「ITS – Quality of Life」をテーマに活発な講演と展示がおこなわれました。5GMFは、JAPANパビリオンの一角に展示ブースを出展し、ビデオを用いて日本の5G実証試験の状況や5GMFの活動概要を紹介しました。

第5回グローバル5Gイベント概要報告

第5回グローバル5Gイベントが、2018年5月16日〜17日、米国 テキサス州 オースティンにおいて5G Americas主催で開催された。 米国内外から300名を超える専門家と業界関係者が集まり、「5G New Horizons Wireless Symposium」と銘打って活発な議論がおこなわれた。また、グローバル5Gイベントに併設して展示イベント(5G North America)が開催された。

「第2回LTE/5Gを活用したコネクテッド・ビークル ワークショップ」を開催

ARIB 高度無線通信研究委員会モバイルパートナーシップ部会 LTE-V2X対応AH、5GMF 5G Connected Vehicle AH、及びITS情報通信システム推進会議 高度化専門委員会セルラー応用TGの共催により、「第2回LTE/5Gを活用したコネクテッド・ビークル ワークショップ」を3月30日に開催しましたのでその概要を報告します。

5G国際シンポジウム2018開催概要報告

5Gが実現する将来像や社会について「見る、知る、分かる」ことを目的として、国際シンポジウムを開催しました。本シンポジウムでは、総務省が今年度から実施している「5G総合実証試験」の成果を広く周知するとともに、5Gが実現する世界を来場者に体感していただくために、会場内において総合実証試験に関する展示・デモを実施しました。

「5Gシステム総合実証試験報告書-5G活用プロジェクト企画編- 第1.0版」を公開しました。

本報告書は、第5世代モバイル推進フォーラム(5GMF)が推進する総合的なシステム実証試験の実施に向け、望ましい試験内容および試験計画等(5G活用プロジェクト)を検討するために2016年1月に設置された総合実証試験推進グループ(5G-TPG)における検討状況を取り纏めたものです。